即興的なロンド。単純なテーマが繰り返し用いられる。
雰囲気が変わってゆっくりとしたテーマが現れる。
ロンドとなっているが、多分にソナタ的で展開部は、このテーマが主に展開される。
再現部の最後に、最初のテーマが変化を伴って現れる。
楽譜引用はヘンレ版から。
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第2楽章は民謡のようなテーマを用いた複合三部形式。最初の主題は物憂げな、あるいは何やら靄のかかったような、すっきりとしない雰囲気。
そのまま最初のテーマが展開される。
ここは、最初のテーマの一部の反転型だろうか。
中間部は暖かな、安堵を思わせるテーマ。しかしやはり何か霞がかかったような、夢の中のような、ぼやっとした風景を感じさせる。実は、ここで既に幻想風ソナタの萌芽が生まれていたのかもしれない。
Codaは中間部のテーマが繰り返されて、霞の中に消えていくように靜かに終わる。
楽譜引用はヘンレ版
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この曲も初期の曲らしく、経過句のような簡単なテーマが次々と登場する。
このテーマも、とても単純だ。
続くテーマ
ここは、左手で最初のテーマの変形が奏される上に、右手に直前のテーマが重ねられる。
3連符になるが、直前のテーマの繰り返し。
展開部は、最初のテーマが短調で奏されるが、すぐに終わって新しいテーマが現れる。
展開部最後は左手で最初のテーマが奏されるものの、あまり展開部な感じはなく、ほとんどが新しいテーマとその展開に終始する。
再現部は左手に変化が加えられている。
ひととおり再現されたあと、最後は最初のテーマが少しずつ靜かに沈んでいって終わる。
楽譜引用はヘンレ版から。
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第3楽章はロンド。初期の頃に何度も試みられていた様々なテーマを出現させる構成が結実している。この曲はまた緩急を効果的に使うことに成功している。
曲は何かに追い立てられるような旋律で始まる。
スケール主体の最初の主題と異なり、アルペジオ主体の主題。
再びスケール主体のものが現れる。
対照的なゆったりとした和音で構成される長調となる。
そしてスケール主体な印象的なクライマックス。
ここも対照的なゆったりとした雰囲気となる。
ここは、最初のテーマの一部が展開される。
最後に、曲の終わりを感じさせるテーマが2つ現れて展開される
最後の最後にゆっくりとしたテーマが現れる印象的に終わる。
楽譜引用はヘンレ版
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第2楽章は、暖かな春の日差しを思わせるような優しい旋律を持ちいたロンド。ロンド形式は、これまでは速い楽章で用いられることが多かったので、これも新たな試みの1つなのだろう。
短調となるが、深刻な感じとはならずに引き続きのどかな雰囲気が続く。
最初のテーマが伴奏に少しアレンジが入って繰り返される。
再度短調となる。ここは次第に激しさを増していくが、深刻な感じはなく、通り雨が通り過ぎていったかのよう。
再度、最初のテーマ。やはり伴奏にアレンジが入っている。
経過句のような短かなパッセージが入って靜かに終わる。
楽譜引用はヘンレ版
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有名な悲愴ソナタ。7番で4楽章制に回帰していたが、8番では3楽章制に戻っている。曲はGraveの序奏で始まる。この序奏は単なる序奏に留まらず曲全体で使われる。
序奏内でもテーマの展開は始まっている。長調の出だしと激しい短調の組み合わせは、葛藤を思わせる。
序奏が終わり、左手のトレモロの上に、最初のテーマが現れる。ここはpで音量を抑えていることが絶大な効果を上げている。
2つ目のテーマも、前半後半に分かれており、やはり何か葛藤を思わせる。
繰り返しの後、展開部に入る前に序奏が再度現れる。
展開部が始まり最初のテーマが展開される。
左手で不気味な音型が繰り返される。
ここでは最初の主題の後半部分が展開される。
再現部を経て、最後にもう一度序奏が現れた後に、最初のテーマが奏されて劇的に終わる。
楽譜引用はヘンレ版から
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第4楽章は、ロンドだが全般にメロディらしいメロディが無く即興的だ。最初のテーマは曲全体を通して繰り返して用いられる。
次のテーマも音階をベースとして捉えどころがない。
次は半音階。
最初のテーマが帰ってきた後のこのテーマも簡素なものだ。
最後は、なかば唐突に終わりを告げる和音が現れて靜かに終わる。
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一時3楽章構成になっていたが、第7番は、4楽章構成に戻っており、第3楽章は、なんともかわいらしいテーマのメヌエット。楽章全体を通じて明い雰囲気につつまれる。
最初のテーマの変化したものが左手で奏され、
クライマックスに逹っする。
トリオも長調で、テーマの雰囲気も似ている。
楽譜引用はヘンレ版から。
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宗教音楽のような荘厳な楽章。
次のテーマも重々しい。
ここの特徴的なスタカートは後で何度も利用される。
幻想的な中間部は長調となり、暖かな水の中をただようかのようだ。
突如激しい雷のようなテーマが奏され、それに受け答えるようなテーマが続く。このような厳粛な雰囲気も宗教曲を思わせる。
最初のテーマが再現される。
左手に最初のテーマが現れて、
どんどんと変化していく様は見事だ。
楽譜引用はヘンレ版
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5番、6番で最小構成にチャレンジしていたと思ったら、一転7番では拡大傾向になる。
第3、4番では、様々なテーマが出てくる形態だった。第7番も基本そうなのだが、どのテーマも最初の音階的な進行がベースになっているものが多く、単に前の拡大傾向に戻ったというわけではない。
展開部は、最初のテーマが短調で現われる。
テーマの展開というよりは、やはり新たな音階的進行がふんだんに使用される。
再現部となり、最初のテーマから繰り返される。
最後まで元気いっぱいで、はずむように曲を終わる。
楽譜引用はヘンレ版
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